初心者向けのコスプレ攻略サイト

現役のコスプレイヤーがこれからコスプレ始めたい方に向けたコスプレの楽しい攻略の仕方を教えます!

共通の趣味を持った方を探し、仲良くなる方法

他のコスプレイヤーさんを見つけて、仲良くしたい!

コスプレを始めると、一緒に楽しむ友達が居たらいいな…
と考えることもあります。

新しく悩みが出てくるかもしれません。

他のコスプレイヤーさんと仲良くなればいいの!?

と。

この記事を読むことで

・他のコスプレイヤーさんと仲良くなれる方法を知れる

・友達になりたいコスプレイヤーさんがいた時、どうすればいいかが分かる

それではお話しますね!

f:id:nenecos1212:20211012190016j:plain


他のコスプレイヤーさんを見つけて、出会う方法

 

友達になるにはまず

出会い

を作るのが重要です。

オススメしたい出会い方は
 

Twitter
#コスプレイヤーと繋がりたい
#レイヤーと繋がりたい
といったタグを使ってコスプレイヤーさんをフォローしていく

・さまざまなコスプレイベントに足を運ぶ

どちらもお金はかかりませんし、実践していくと少しずつ仲のいい友達が増えていきます。

f:id:nenecos1212:20211012190524j:plain

Twitterなどの繋がりたいタグを使い、コスプレイヤーさんをフォローしていく

こちらはSNSを使った方法になります!

よく見かける#繋がりたいタグ
を活用する方法です。

やり方を説明していきます!
  

Twitterで自分のコスプレ写真を投稿する

②#レイヤーさんと繋がりたい、#コスプレイヤーと繋がりたい、#【作品名 】レイヤーさんと繋がりたいといったタグ中心を付ける

【注】タグ付けは2~3個をメドにすると見やすくて、押し付ける感じの印象があまり感じなくなります。

③投稿する

④いいねやRTといった反応がある方のプロフィールを押し、フォローしたいと思ったら一言「フォローしてもよろしいでしょうか?」と添える。

【注】なぜか?
無言フォローよりは一言添えてフォローの許可もらった方が、印象が良く見えますし、相互フォロー率が高くなります

⑤許可貰ったらフォローする

という形になります。

逆の立場でも
 

Twitterの検索で#コスプレイヤーと繋がりたい、#レイヤーと繋がりたい
という繋がりたいタグを検索する。

②気になったコスプレイヤーのプロフィールを押す。
その際も「フォローしてもよろしいでしょうか?」と一言添える

【注】こちらでも一言添えて、フォローの許可を貰うと印象が良く見えます。
そして、相互フォロー率が高くなります!

もう一度大事なことなので話しますね!

リプにて「フォローしてもよろしいでしょうか?」と一言添えると印象が素敵です!

無言でフォローしても良いのですが…

私的には「フォローしても良いですよ!」
と許可貰ってフォローした方が、今後の関係も上手くいくと思いますよ!。

そして

相互フォローして貰える確率がたかくなりますよ!

ステップ1

①自分のコスプレの写真を投稿する際に#繋がりたいタグを2~3個メドにつける。

②気になったコスプレイヤーを見つけたら一言「フォローしてもよろしいでしょうか?」と添える。

③許可貰ったらフォローする。
見る立場の時も同じ様に行う。

一言添えることで
印象が良くなり、相互フォローして貰える確率が高くなる

f:id:nenecos1212:20211014130653j:plain

さまざまなイベントに足を運ぶ

こちらはコロナ禍がおわったら
ぜひ試して欲しい方法です!

自分も楽しいですし、新しい出会いもあり、
性格も明るく変われたり
します。

その方法としては…

さまざまなイベントに足を運んで、気になったコスプレイヤーさんに声を掛けていく

やり方を説明していきますね!
 

①行きたいイベントに行く

②コスプレ参加する(一般参加でも可能)

③気になったコスプレイヤーさんに「お写真一緒に撮ってもいいですか?」と必ず聞く

【注】なぜか?
コスプレのイベントなので、話の口実が関係ない話だと相手が引いてしまうかもしれません。

相手もコスプレイヤーです。
コスプレに関連する事を話していくと喜びますよ!

④最後に必ずお礼と自己紹介をしていき、名刺や身元が分かるものをあげる

【注】名刺が1番オススメですが…

もし身分を証明するものがない場合はお菓子と共に手描きのメッセージに身分を証明するものを渡すといいかもしれません!

身分を証明する内容としては…
 

・コスプレネーム(名前)
・やってるSNS
・自分を知ってもらう紹介文

をかきましょう!

中にはSNSを直接交換する方も見かけます。
ですが


中には強制的だと感じ、嫌がる方もいます!

⑤時々イベント内ですれ違ったらお辞儀や手を振って挨拶する。

【注】こうすることによって
印象が良くなり、覚えられやすくなります!

といった方法になります。

一件、「こんなの無理!」
と思う方もいるかもしれません。

その際は無理して声かけなくても大丈夫ですよ!

時には
声を掛けてくれる優しい方も居ますので、
自分が進んで声を掛けるのは緊張する!

という場合は待って慣れるのもありです。

f:id:nenecos1212:20211014204529j:plain

あと1つコツを覚えたら上手く出来ます!

それは…

イベント毎に約10人程に声をかける

なぜかと言うと…

自分もイベントを楽しめずに疲れてしまったり、むやみに大勢に声を掛けすぎるとウザイ人だと思われてしまいます

声を掛ける人数を10人あたりにする事で
 

・誰に声掛けたのか?という混乱が無くなる
・自分自身のイベントを楽しむ時間が持てる
・また次のイベントでの楽しみが増える

たくさんのメリットがありますよ!

ステップ2

イベントで声をかける際には…
①イベントに参加する

②声をかける人を10人程度にして
「一緒にお写真撮ってもいいですか?」といったコスプレに関係した話をする。

③最後に必ずお礼と自己紹介をしていく。
名刺が1番オススメだが、もし名刺がない時はお菓子と共に手描きのメッセージカードに自分の身分が分かることをかく。

④時々イベント内ですれ違った時はお辞儀や手を振って挨拶する。

f:id:nenecos1212:20211014211247j:plain

まとめ

今回のまとめにいきましょう!
2つに分けていきますね!

SNSを使って出会い、友達を増やしていく方法

・自分でコスプレ写真を載せる時に、2~3個程度の#繋がりたいタグを付けて、載せる。

・また見る側の時も#繋がりたいタグを使っているコスプレイヤーさんを検索できます探す。

・気になるコスプレイヤーを見つけたら、プロフィールを押し、ツイートにいいねやRTを押す。

一言「フォローしてもよろしいでしょうか?」と添える。
理由は印象が良くなり、相互フォロー率が高くなるため。

・許可貰ったらフォローする。

イベントで出会い、友達を増やしていく方法

・イベントに参加する。

・イベントも楽しみながら、10人程度の人に「一緒に写真を撮ってもいいですか?」といったコスプレに関連する話をする

理由は一度にたくさんの人に声をかけすぎるとウザがられるため。
コスプレに関係ない話で話しかけると引く人もいるため。

・最後に必ずお礼をいい、名刺を渡す。
もしない時はお菓子と共にメッセージカードに
「コスプレネーム(名前)」「やってるSNS」「自分を知ってもらう紹介文」を描いたカードを渡す

・イベント内ですれ違ったらお辞儀や手を振って挨拶する。
そうすると印象が良くなり、覚えられやすくなる。

なお、緊張して無理だと思ううちは
話しかけてくれる優しい方もいるので、無理して行わなくてもOK。

f:id:nenecos1212:20211014212419j:plain

今日のコスプレの攻略教室はここまで!
次回もコスプレを楽しく攻略する方法を、現役コスプレイヤーがお伝えします!

今日もご愛読頂きありがとうございます!
このブログか気に入った方はぜひ読者登録よろしくお願いします!
また次回もよろしくお願いします。