初心者向けのコスプレ攻略サイト

現役のコスプレイヤーがこれからコスプレ始めたい方に向けたコスプレの楽しい攻略の仕方を教えます!

コスプレに費やす時間がない

費やす時間が無い

f:id:nenecos1212:20211004123301j:plain

コスプレをするとこんな悩みも出てくると思います。

コスプレに費やす時間が時間がない

でも時間は

取れることが出来ます。

この記事を読む事で
 

・コスプレに費やす時間を見つけることが出来る
・メイクを勉強する時間が増える
・ウィッグや小物を作る時間を作れる
・コスプレ自体の練習や楽しむ時間を作れる

ことも出来るのです。
それぞれのパターンを見てみましょう!

f:id:nenecos1212:20211004194705j:plain

時間を取る方法〜学生の場合〜

学生は日中は学校に通っていたり、空いてる時間や休日はアルバイトや部活がある方もいると思います。

学生は比較的アルバイトや部活の時間が無ければ時間が取れやすいです!

何故かと言うと…
 

空いてる時間や日にち決まっている為、時間や予定が取りやすいです。
アルバイトや部活を休んだり減らしたりしていけば、比較的簡単に時間を作れたりします。

ここで注意する点は

自分の学生生活の成績に影響が出ないように調整していく事です。

学生の時間の取り方

学生生活での成績や将来に影響しない程度にアルバイトや部活を減らしたり休んだりして時間を取っていく

 
f:id:nenecos1212:20211004200412j:plain

時間の取り方〜社会人の場合〜

社会人は日中仕事してることが多く、土日祝や不定休、そして夜間でお仕事してる人が多く居ます。

時には残業もして平日の空いてるであろう夜の時間も少なくなったり…

でも安心して下さい。

社会人でも時間は沢山取れます。

理由は
 

この休日やこの時間だけを絶対に空ける!と決めていけばストレスなくコスプレに費やす時間を増やしていけます。

しかしコスプレイベントは主に日曜や祝日にあることが多いです。
イベント中心で楽しみたい方は

職場で決まってる休日曜日を確認する。コスプレ活動に支障が出たら転職もあり!

(実際に私がコスプレ活動に支障が出て、今年の9月に1ヶ月半務めた会社を退職しました)

社会人の時間の取り方

この休日や時間を空けておくと予め決めていく。もしコスプレしたい気持ちに支障が出たら転職も考えるのもあり

f:id:nenecos1212:20211004201554j:plain

時間の取り方〜家庭がある場合〜

家庭がある方の場合

平日も休日も家事や育児に追われることが多く、時に子供や配偶者によって予定が左右されることもあります。

家庭がある方も大丈夫です。

時間が取れます。

それは何故か?
 

正直に配偶者や家族にその事を伝えることによって、協力してくれたり同じ趣味を持つ家族が増えたりするのです

時にイベントへ行く時には
実家に預けたり、家族みんなでイベントでコスプレするのもありです。

私も家庭を持つ時は
家族みんなでコスプレをしたいと思ってます。

そして注意する点が

家族関係が悪くなる程コスプレに時間を費やしたり、喧嘩したり最悪離婚する程にならないようにする

のが重要です。

家庭持ちの方が時間を取る方法

正直な気持ちを家族に話して、協力して貰い、家族と一緒にコスプレ出来るようになるのが理想。

家庭を疎かにしたり、喧嘩や離婚にならないように気を付ける

f:id:nenecos1212:20211004204837j:plain

学生、社会人、家庭持ちの方がコスプレする時間を取る方法を1つずつ説明させて頂きました。

最後にまとめを見てみましょう!

・学生は学生生活や成績に影響しないように、部活やアルバイトを休んだり減らしていく

・社会人はこの休日は空けておく、この時間は空けておくと決めていく。もしコスプレをするのに支障が出てる時は転職も考えてOK

・家庭持ちの方は正直に家族に話して、協力者を見つけたり、家族でコスプレを楽しむ

家庭を疎かにしたり、喧嘩や離婚になる程にコスプレにのめり込み過ぎない

今日のコスプレの攻略教室はここまで!
次回もコスプレを楽しく攻略する方法を、現役コスプレイヤーがお伝えします!

今日もご愛読頂きありがとうございます!
このブログか気に入った方はぜひ読者登録よろしくお願いします!

また次回もよろしくお願いします。